降雪

東京で雪が降った。

北海道や東北、北陸から山陰地方の人達から見たら、鼻で笑われてしまいそうだが、東京で雪が降り、5cmでも積もろうものなら、もう一大事。

警報は出るわ、電車は間引き運転になるわ、挙げ句の果てに、勤務先から帰れるうちに早く帰りなさい、とせっつかれる始末。

幹夫の会社でも、昼前に総務部から午後からの帰宅やテレワークへの切り替えを促すメールが流れてきた。みんな浮き足だって、帰宅する意思を固めつつ、まずは腹ごしらえ、と昼食に向かった。

ところが、だ。この昼食の時間中に雪が雨に変わり、みるみるうちに積もった雪が溶けていく。帰る気満々だった事務職の人達がブーブー言ってる。せっかく帰宅する気満々だったのに…

鼻っから帰宅する気がなかった幹夫は、帰り道が歩きづらくならずにホッとする反面、窓から見える景色は雪景色の方が情緒があるな、なんて考えながら仕事に勤しむ。

『あー、もう帰ろ。今日は早帰りにしよっと』

連日、残業続きでお疲れ気味の幹夫。降雪にかこつけて早めに帰路についた。外に出ると、結構な雨が降っており、アスファルトの上には跡形もなかったが、土の上などには、まだそこそこの雪が残っている。

『午前中のペースで降り続いたら、結構、積もってたかもな…』

安心したような、少し残念だったような、そんな気持ちになった幹夫であった。

 

本日は、2月限のSQ日。普段の限月だったら、スマホ片手に速報値が出るのを、今か今かと確認するのだが、今回は朝からの降雪や保有ポジション的にあまり関心がなくなっていたため、数値のチェックが昼休みになった。

『お、結構上に行ったな。ほぼほぼ、幻のSQ値になってるじゃん。でも、やっぱり引き上げてからのドスンかぁ』

ここ最近のレンジ相場の影響を受けて、取引回数が極端に少なくなっている。そろそろ、どちらかに大きく動き出しそうだが、何が契機になるか、検討がつかない。FOMC、米国雇用統計、GAMATの決算発表、はたまた次の日銀総裁候補に関する観測記事も、大きなトレンドを形成するには至らず。

『何が起これば、動意づくんだよ…でも、こういう時に調子に乗って、オプションの売りポジションを持ち過ぎて大火傷するんだよな』

最近は、オプション取引において裸売りをすることはほとんどない幹夫だが、さすがにこれだけレンジ相場が続くと、痺れを切らしてくる。

『はぁ、もう上でも下でもいいから、動いてくれぇ〜』

ただ、上に動かれたら本当は困る幹夫であった…